2025年1月20日月曜日

ケニア マサイ AA メモその9

ミルのクリック17・お湯の温度82度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで130cc抽出。50g/10回攪拌/30秒-50g/30秒-プレス/30秒-30g加湯。
香りはしっとり甘く、ほのかに酸を感じる匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は極々軽いナッツ感と軽めの苦味、ほんのりとした甘味が残る。温度が下がるとあっさり感が出てきて苦味と酸味が引き、ほんのりと薄い酸味と仄かな甘味がメインになる。更に下がるとよりあっさり感が強まり、大分ライトな酸味と軽いナッツ感がメインになる。

ちょい薄め。もう1クリック細かくした方がいいのかも。
次はミルのクリック15・お湯の温度80度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...