2020年6月23日火曜日

ペルー サントス・トクト・クニアさん メモその5

ミルのメモリ9・お湯の温度84度・カリタ

2.2人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りはほんのりと甘く、微かに酸を感じる。
味は穏やかなコクと柔らかい苦味、ほんのりとした酸味、やんわりとした甘味。後味は仄かな甘味が残る。ココアのようなニュアンスもある。温度が下がるとやや酸味が強めになり、少し癖のあるフルーツの酸のニュアンスが出てくる。更に下がると酸味がまろやかになり、多少まったり感のあるコクが出てくる。

味を楽しむには湯温83~85℃ってところかねぇ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度85度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...