2025年6月21日土曜日

コロンビア Sweet & Flowers メモその8

鳴嶋珈琲さんで購入。ハイロースト。

ミルのクリック76・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘酸っぱい柑橘系の匂い、仄かに花のようなフレーバー。
味はややしっかり目のコクとマイルドな酸味と穏やかな甘味、極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と仄かな酸味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて、甘味がやや引いて酸味は僅かにドライなニュアンスが出てくる。更に下がると甘味がもう一段引いて甘味控えめな柑橘系の味わいになる。

6年半ぶりのSweet & Flowers。こんな味わいだったけか、ってなるくらい忘れてる。
次はミルのクリック68・お湯の温度92℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...