2018年4月8日日曜日

新しいコーヒーミルとハリオ V60

おとといの金曜日、9年使っていたハリオのコーヒーミルが遂に壊れてしまいました。
んで、かわりをどうしようと一日悩んだ結果、キャプテンスタッグのUW-3503にすることに。そしてついでに今までカリタの三つ穴ドリッパーだったのをハリオのV60にしてみるべく、一緒に注文しました。ちなみにABS樹脂バージョンね。
 それが本日夕方到着! さっそくお試し。豆はtangoさんの深呼吸ブレンドで。ミルの調整がまだわからんので適当に調整してみたけど、良い感じの挽きの細かさ。ミルは豆自体は2.5人前くらいまで入って、挽いた粉の入る部分は二人前くらいまで。なので、一旦途中で粉をドリッパーの方に移して、残りを挽かないとだめでした。
V60の方も初めて使うんで、とりあえず従来通りに30秒蒸らし→前半ゆっくりめ→後半早めで淹れてみました。V60の方が目で見て湯量の調整がしやすいかなぁ。味の方はまぁまぁ。お店で飲んだのと近い感じで淹れられたかも。まあ、まだ下手くそだけどね…。
あと、このコーヒーミルは分解して水で丸洗いできるんで、かなり手入れは楽ですな。引ける量がかなり制限されるのは、まあうちだと困らない。はず。お客さんが来て大量に淹れることにならなければ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度86℃・エアロプレス 20gで230cc抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-50g加湯。 香りは僅かに癖のある甘い匂い。 味はややしっかり目のコクとやんわりとした酸味、ややしっかり目の甘味、極々僅かに苦味。...