2018年4月15日日曜日

ハリオV60 vs カリタ3つ穴

青い月と猫さんところで買ってきたスマトラタイガー、ハリオV60で色々試しながら飲んでみたんだけど、どうにも今一つな感じでしか淹れられなくてモヤモヤしてたんですが。
今日、最後の1回分になったのでどうせならと今まで使っていたカリタで淹れてみることに。豆の量は二人前25gのところを30gにしてみて、やや早めに湯を注ぐ感じで。
したらば、苦みが上品になってコクもちょうど良い感じに。飲み終わりの余韻に酸味と甘みがほんのりと。ああ、こんな感じだよ! って最初からカリタで淹れてればよかったのねん。
ま、ハリオの研究も兼ねてたからしょうが無いね(負け惜しみ)。次からは両方で比べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその18

ミルのクリック16・水出し・常温3時間+冷蔵庫7時間 12gで150cc抽出。 香りはすっきり目の明るい甘さを感じる香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした酸味、後からじんわりくる甘味。後味は酸味がほんのりと残る。 柔らかい酸味がメインの味わいで飲みやすい。これ...