2019年10月9日水曜日

コスタリカ カンデリージャ ハニー ティピカ メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー

2.4人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや酸味の強い葡萄。
味はややしっかり目のコクと、そこそこの酸味、じんわりくる甘味。ほんのり渋みと苦味。後味はやや酸味が強めの甘酸っぱさが残る。温度が下がるとやや酸味が強めになり、後味に僅かにナッツ感が出てくる。更に下がるとあっさり感が出てきて、柑橘系の味わいに近い感じに変わってくる。

淹れてしばらくは、ちょいと今一つ。冷めてきて柑橘系っぽい感じになるとそこそこ良い感じ。ちょい高めか、もっと低めかで淹れた方が良さげ。この温度は中途半端だったか。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度95度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...