2024年12月23日月曜日

ルワンダ シンビ メモその1

COFFEE POSTさんで購入。ややシナモンロースト寄りのミディアムロースト。

ミルのクリック14・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘く、ややしっかりした酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、やんわりとした甘味。苦味はほぼ無し。後味はやや酸味が目立ち、甘味はほんのり残る。温度が下がると酸味がしっかり目立つようになり、甘味もややまったりとしたニュアンスが出てくる。更に下がると甘味が引いて酸味も大分マイルドになり、みかんぽいニュアンスが出てくる。後味もやはり酸味がメインとなり、極僅かに苦味が加わる。もうちょい冷めると甘味が逆に大分強めになり、甘味の強いみかんぽい味わいになる。

アフリカの浅煎り、という味。温度帯によって甘味がころっころ変わるのは何なんだろう。
次はミルのクリック14・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...