2024年12月28日土曜日

コロンビア ルス・エレナ・サラザール ピンクブルボン ウォッシュド メモその2

ミルのクリック13・お湯の温度92度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはしっとりとしたやや酸が強めの甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと酸味、穏やかな甘味、極僅かに苦味。後味は黄桃っぽいニュアンスのある甘酸っぱさがやんわりと残る。温度が下がると甘味が引いて酸味が少し強調されるようになり、やや柑橘系のニュアンスに変わってくる。更に下がると酸味が若干マイルドになり、やや酸のしっかりしたフルーツ感に変わる。後味も酸味がメインに残る。

ちょっと酸味が強調されちゃうかなぁ。冷めちゃえばそれも良い感じになるんだけど、それでも苦手な人だと敬遠しちゃう位はしっかりしてるし。クリックは14にして90度くらいの方が良さげ。
次はミルのクリック12・お湯の温度85度、エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルターで170g/2分-3回回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...