2025年1月25日土曜日

ケニア マサイ AA メモその13

ミルのクリック16・お湯の温度81度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い焙煎感とややしっかり目の酸を感じる匂い。
味はしっかり目のコクと苦味、やんわりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、柑橘感のあるやや鋭いニュアンスの酸味がメインになる。後味はやはり柑橘感のある酸味と仄かな甘味が残る。更に下がるとややあっさり感が出てきて、酸味が少しマイルドになり甘味もやや増して少し甘酸っぱい感じが出てくる。

淹れた直後は苦味が強めだけど、ちょい冷めるといかにもケニアらしい酸味がしっかり。
次はミルのクリック16・お湯の温度82度、従来のスタイルで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...