2025年1月30日木曜日

インドネシア スラウェシ カロシ G1 メモその8

ミルを1Zpresso K-Ultraに変更。

ミルのクリック75・お湯の温度80度・V60

15gで200cc抽出。4:6法で1投目30g、2投目60g、3投目以降45g。
香りは少し癖のある酸を感じるインドネシアらしい香気。
味はややマイルドなコクと穏やかな苦味、少しくっきりした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて酸味がもう少し強調される様になる。後味は苦味と酸味は引いてほんのりとした甘味が残る。更に下がると酸味と甘味が引いて、軽めの苦味が目立つようになる。後味は少し苦味がマイルドになってほんのりとしたミルク珈琲っぽいニュアンスが出てくる。

思っていたより大分細かい挽き目感。これC3Sの12とか13くらいじゃね? 公式のドリップ時の挽き目の推奨が80-90だったからなぁ。やはりそれに合わせた方が良さげな気がする? その辺も合わせてしばらくは検証だなぁ。
ともあれ、なかなか美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...