2025年7月22日火曜日

ニカラグア ラ・エストレージャ ウォッシュド メモその11

ミルのクリック44・水の温度は室温・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

20gで160cc抽出。180g/0:10-10回攪拌/0:25-蓋をして待つ/1:30-プレス/2:00。その後冷蔵庫で30分冷やす。
香りはややしっかり目に甘い匂い。
味はあっさりしたコクと仄かな甘味、僅かな酸味、ちょっと遅れて少しチョコレート感のある軽めの苦味。後味はあっさりした酸味と少しだけ渋みが残る。

ストレートで飲むよりは砂糖・ミルクでアイスラテかなぁ。もうちょい濃い目に入れればそれで良さげだけど。今回はちょい失敗。 
次ラストはミルのクリック38・お湯の温度91度、SIMPLIFYで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...