2018年8月3日金曜日

タンザニア キリマンジャロ メモその3

ミルのメモリ9・お湯の温度85度・V60

1.5人分で1人前抽出。
香りはやんわりと甘い香り。
味は穏やかな酸味と、やや弱いながらも独特のコク。甘味と苦味は僅かに、渋みはほぼ無し。後味はあまり残らない。温度が下がると酸味が和らぎあっさりとしたコクがメインに。更に下がると少しだけナッツ感が出てくる。もっと下がると酸味が強調されるようになり、味のバランスが今一つに。

温度を間違えて85℃で淹れたけど、結果オーライみたいな。このくらいのコクならまあいいかなぁ。若干、弱い気もするんだが、まぁ。ただ、冷める前に飲まないとアレなのが。
どうにもお店で飲んだときのようなフルーツ感が出ない。ぐぬぬ。
次こそミルのメモリ9・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...