2018年8月30日木曜日

グアテマラ アンティグア メディナ農園 メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度84度・V60

1.5人前で1人分抽出。
香りはやや甘い感じ。赤ワインぽさもちょっとだけ。
味は僅かな渋みとコク、やんわりとした酸味と甘さ。苦味はほぼ無し。後味はすっきり。温度が下がると少しだけ酸味が強めになる。更に下がると少しだけ苦味が強めに。ナッツ感もほんのりと出てくる。

このぐらいの温度だと、味わいは落ち着いた感じになるかな?
ラスト12gくらいなんだよなぁ。とりあえず次はミルのメモリ8・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその1

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり5:10。 香りはキャンディー、紅茶、仄かに柑橘感のあるエチオピアらしい...