2018年9月25日火曜日

エチオピア ゲイシャ ナチュラル シダモ・グジ ゲレザ農園 メモその1

ブレリアビーンズさんで購入。シティーローストくらい。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・V60

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり、後半やや早め。
香りは華やかなモカの香りが7割、ゲイシャっぽい花の香りというか香料っぽい感じの香りが3割といったところ。
味は軽い酸味とほんのり甘味。苦味はほぼ無し。後味はさっと軽い。ゲイシャをほんのりブレンドしたモカ、といったところ。温度が下がっても基本的に味わいは変わらず。

ゲイシャと言われればゲイシャの感じはある。が、むしろモカっぽさの方が主役。前に珈琲鳴館さんで飲んだヤツに似てるなぁ……あれ、なんだっけかなぁ。
次はミルのメモリ7・お湯の温度88度あたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその8

ミルのクリック17・お湯の温度93℃・エアロプレス 20gで220cc抽出。invert法で40g/30秒-160g/30秒-攪拌/反転/10秒-プレス/30秒-加湯40g。 香りはやや甘めのほんのり柑橘系の匂い。 味はややあっさり目のコクと穏やかな酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味...