2018年9月25日火曜日

エチオピア ゲイシャ ナチュラル シダモ・グジ ゲレザ農園 メモその1

ブレリアビーンズさんで購入。シティーローストくらい。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・V60

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり、後半やや早め。
香りは華やかなモカの香りが7割、ゲイシャっぽい花の香りというか香料っぽい感じの香りが3割といったところ。
味は軽い酸味とほんのり甘味。苦味はほぼ無し。後味はさっと軽い。ゲイシャをほんのりブレンドしたモカ、といったところ。温度が下がっても基本的に味わいは変わらず。

ゲイシャと言われればゲイシャの感じはある。が、むしろモカっぽさの方が主役。前に珈琲鳴館さんで飲んだヤツに似てるなぁ……あれ、なんだっけかなぁ。
次はミルのメモリ7・お湯の温度88度あたりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ペルー G1 メモその5

ミルのクリック72・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー 15gで180cc抽出。35g/蒸らし40秒-10g/20秒を7回-105g/サークルプア-落ちきり3:45。 香りは穏やかな熟した果実の匂い。 味は穏やかながらしっかりしたコクとマイルドな酸味、しっとりとした甘味。苦味は...