2018年9月11日火曜日

エチオピア モカ イリガチェフ マスカラム メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・V60

1.5人前で1人分抽出。
香りはモカらしい華やかな酸味。
味は穏やかなコクと、華やかな酸味。ほんのりとした甘味と僅かに苦味。後味はやんわり甘味が残る感じ。温度が下がると僅かに渋みが出てくる。更に下がると酸味がやや強めに感じられるようになる。

このくらいの方がモカっぽさはでるかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度87度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその2

ミルのクリック64・お湯の温度97度・V60 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし50秒、2投目40g/サークルプア/落ちきり、3・4・5投目30g/サークルプア/落ちきり。落ちきり3:35。 香りは甘いキャンディー、紅茶、エチオピアらしい香気。 味はややしっかりしたコク...