2019年2月15日金曜日

ブラジル エミリオ メモその3

ミルのメモリ6・お湯の温度97度・V60

1人前で1人分抽出。2~3回ステアして30秒蒸らし。
香りはやんわりと酸味、甘い花。
味はあっさりとした味わいに柔らかい酸味。ほんのりと甘味。苦味は無し。後味は甘味が残った上に僅かにナッツ感が追加される。温度が下がると少し酸味が強めになり、とろっとした口当たりになってくる。冷め切ると酸味と甘味がほぼ無くなってやんわりとナッツ感が残る。

初回に比べるとちょい酸味と花の香りが強めになるかな。気持ち雑味が混ざっているような感じもあるんだけど、気のせいかもしれない。
次はミルのメモリ5・お湯の温度98度で(二人前で)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...