2019年2月15日金曜日

インドネシア ガヨマウンテン メモその9

ミルのメモリ9・お湯の温度82度・V60

香りはやや重めの赤ワイン。
味はそこそこのコクとやんわりとした苦味と甘味、やんわりと酸味。僅かに渋み。後味は甘味と渋みが仄かに残る。温度が下がると苦味が引いて柔らかい甘味と僅かな渋みがメインになる。更に下がるとややスモーキーでナッツ感が出てくる。
コーヒーサーバーごと氷水で冷やした物をついでに作成。あっさりとした味わいに上品なほんのりとした酸味、やんわりと甘味。苦味は少し。父は甘い! と言ってたけどね。

ここまで下げると逆に渋みがちょい目立つかなぁ。83~84度くらいがちょうど良いのかね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...