2019年3月31日日曜日

エチオピア モカ イリガチェフ コケ G1ナチュラル メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度89度・V60

1.6人前で1.1人分抽出。
香りは弱めのモカ。
味は極穏やかなコクと、やんわりとした苦味、仄かな酸味と甘味。後味は僅かに甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が引いて、穏やかな甘酸っぱさがメインになる。更に下がると僅かに口当たりがとろっとして、甘酸っぱさが引き、僅かに渋みが出てくる。

美味しゅうございました。全般的にあっさり感がある味わいの豆だったかなぁ。普通だと2.5人前使うと結構濃いめになるんだけど、1人分を淹れているのとほぼ変わらない味わいに。もうちょい意図的に濃いめを試して見るのも良かったか。まあ、次の機会があればだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...