2019年3月7日木曜日

ブラジル ダテーラ農園 Sweet Yellow メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度93度・V60

香りはやや甘い感じと香辛料っぽさがあり。
味は穏やかなだがしっかりしたコクとやんわりとした酸味と甘味、僅かに苦味。後味は酸味がやんわりと。温度が下がると少しナッツ感が加わる。更に下がると少しあっさりした味わいに変わり、酸味と甘味がやや引いてくる。

やはり高めの方が好みの味わいになるかなぁ。でもまあ、やっぱりブラジルは難しい。個人的に苦手なブラジルっぽさがどうしてもでる時があるからなぁ。この豆もちょっと条件を外すとそれが出ちゃうのが。カフェ・ドルチェとかプレミアムショコラくらいだと楽なんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...