2019年5月12日日曜日

コロンビア メモその7

ロアンさんで購入。お店での扱いはハイローストだったけど、豆の色合いとか挽いた時の感じとかを見るとフルシティ寄りのシティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.3人前で1人分抽出。
香りはやんわりと甘い焙煎臭。
味は穏やかなコクと柔らかい苦味、じんわりとくる甘味。酸味は少し。後味はやや重めの甘味が残る。温度が下がると少しの焙煎感とややダークビターなココアっぽい味わいになる。更に下がっても味わいは変わらず。

初ロアンさん。いやさ、ハイローストじゃないよなぁ……。豆自体は悪く無さそうだけども。コロンビアっぽい感じはあるかな。というか、南方郵便機さんで購入したのと同じ感じ。てえか、フルシティーロースト位はあるかもしれん。
次はミルのメモリ8・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとりと甘い香気。 味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘味、仄かな酸味、極僅かに苦味。後味は仄かな苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がると甘味が引いて...