2019年5月8日水曜日

ホンジュラス エル・アグアカテ農園 カツアイ ウォッシュド メモその1

Tomochi Coffeeさんで購入。ミディアムロースト寄りのハイロースト。

ミルのメモリ7・お湯の温度95度・V60

1.2人前で1人分抽出。蒸らし後のお湯の投入時に攪拌。
香りはやんわりとした甘さ。
味は穏やかなコクとチェリーっぽい酸味。その後変化するように蜂蜜のような甘さ。苦味は極僅か。後味は甘味が継続する。温度が下がるとやや酸味が強めになり、甘味がおとなしめに変わる。更に下がると少しだけ渋みが出てくる。更に下がると渋みが消え、酸味もおとなしくなってくる。

大分浅煎り。これでも前のロットよりは深めになったらしい。そっちも試して見たかったなぁ。お店の売り文句の通り、淹れた直後くらいは本当に蜂蜜のような甘さが口に広がるんだよねぇ。吃驚。冷めて来ちゃうとそこまでは来ないけども。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその8

ミルのクリック17・お湯の温度93℃・エアロプレス 20gで220cc抽出。invert法で40g/30秒-160g/30秒-攪拌/反転/10秒-プレス/30秒-加湯40g。 香りはやや甘めのほんのり柑橘系の匂い。 味はややあっさり目のコクと穏やかな酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味...