2019年12月2日月曜日

インドネシア マンデリン スマトラタイガー ブルーアイ メモその1

青い月と猫さんで購入。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘く、ほんのり酸っぱい、いかにもマンデリン。
味はしっかりしたコクと強めの苦味、じんわりくる甘味と柔らかい酸味。後味はどっしりした苦味と甘味が残る。アーシーな感じは僅か。温度が下がると苦味が引いて、まろやかな甘味と酸味がメインになる。更に下がるとあっさりした口当たりに変わり、甘味と酸味が若干引いて相対的に苦味が少し優位になる。後味は僅かに苦味と甘味が残る。

久々にどっしりマンデリン。これだよなぁ。ただ、アーシーっぽい感じがほとんど無いかなぁ。最近ありがち。
次はミルのメモリ8・お湯の温度80度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度86℃・エアロプレス 20gで230cc抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-50g加湯。 香りは僅かに癖のある甘い匂い。 味はややしっかり目のコクとやんわりとした酸味、ややしっかり目の甘味、極々僅かに苦味。...