2019年12月20日金曜日

グアテマラ エル・インヘルト メモその3

ミルのメモリ9・お湯の温度87度・カリタ

1.2人前で1人分抽出。そこそこあっさり目に。
香りは甘く、仄かに穀物。
味はしっかりしたコクとじんわりくる甘味、ほんのり酸味、僅かに苦味。ココアのようなニュアンスと極僅かな穀物感。後味はややしっかり目の甘さとほんのり酸味が残る。温度が下がると甘味が引いて、酸味が少し強めになってくる。更に下がると酸味が落ち着いて、ほんのりした甘さがメインに変わる。

このぐらいあっさり目で淹れても、普通のしっかりくらいの濃さ。穀物感も大分違和感が減ってる感じ。温度のせいもあるのかもなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度85度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...