2019年12月22日日曜日

グアテマラ エル・インヘルト メモその5

ミルのメモリ9・お湯の温度84度・V60

2.2人前で2人分抽出。点滴法+1/3+ 2/3。
香りはややしっかり目に甘い。
味はややしっかりしたコクとどっしり目の甘味、極僅かな酸味、苦味はほぼ無し。後味はほんのり穀物感とやや強めの甘味が残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて、甘味も少し和らぐ。更に下がるとやんわりとした苦味が出てくる。穀物感はほぼ無くなってくる。

穀物感の扱いが難しい。嫌な感じじゃないんだよなぁ。こう、ちょい浮いている感じ。
次ラスト、ミルのメモリ7・お湯の温度93度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...