2020年1月17日金曜日

パナマ ラ・エスメラルダ農園 ゲイシャ プライベートコレクション メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度94度・カリタ

2.4人前で2人分抽出。
香りはちょっぴり紅茶、ほんのり柑橘系。
味は穏やかなコクと仄かな渋み、優しい酸味とほんのり甘味。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると少し酸味が強めになり、柑橘系のニュアンスが出てくる。更に下がるとやや渋みが強めになり、より柑橘感がアップする。後味は甘味が僅かに強めに感じられる。

悪くないんだけど、こう、ゲイシャ感はあまり無いかなぁ。もうちょい焙煎は浅めの方が楽しめると思うんだけど、まあしょうが無いね。お勉強のためだったので、たぶん今回でおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...