2020年1月17日金曜日

パナマ ラ・エスメラルダ農園 ゲイシャ プライベートコレクション メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度94度・カリタ

2.4人前で2人分抽出。
香りはちょっぴり紅茶、ほんのり柑橘系。
味は穏やかなコクと仄かな渋み、優しい酸味とほんのり甘味。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると少し酸味が強めになり、柑橘系のニュアンスが出てくる。更に下がるとやや渋みが強めになり、より柑橘感がアップする。後味は甘味が僅かに強めに感じられる。

悪くないんだけど、こう、ゲイシャ感はあまり無いかなぁ。もうちょい焙煎は浅めの方が楽しめると思うんだけど、まあしょうが無いね。お勉強のためだったので、たぶん今回でおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...