2020年1月17日金曜日

エチオピア チレ メモその3

ミルのメモリ11・お湯の温度98度・フレンチプレス

1.2人前で1人分抽出。30秒蒸らし+3分30秒。
香りはほんのり酸を感じるエチオピア。
味はあっさり目のコクとほんのり甘味、ちょっと酸味、苦味はほとんど無し。後味はほんのりとした甘酸っぱさ。温度が下がると僅かに酸味が強めになり、後味に極僅かにナッツ感が加わる。更に下がるとやんわりとした柑橘系の甘酸っぱさがメインになる。

ちょい抽出時間が短かったかなぁ。思ってたよりはあっさり感が強い。その辺は浅煎りのせいかな? オイル分少なめだし。後始末が面倒なのがなぁ > フレンチプレス。
次はミルのメモリ7・お湯の温度97度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...