2020年2月5日水曜日

インドネシア マンデリン TABOO メモのその5

ミルのメモリ8・お湯の温度70度・ドーナツドリッパー

2.4人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは柔らかいマンデリン。
味は柔らかめのコクとしっかりした苦味、やんわりとした甘味と酸味。アーシーな感じもしっかり残る。温度が下がると柔らかい感じが出てきて、後味に苦味がそこそこしっかり残る。更に下がると甘味と酸味が引いて、ミルキーな口当たりと苦味がメインになる。砂糖無しのミルクコーヒーっぽいニュアンスになる。

柔らかいマンデリン。アーシーな感じも上品。いかにもフレンチローストのマンデリンです、って味わいだなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度85度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...