2020年2月5日水曜日

コスタリカ ファラミ農園 レッドハニー メモその11

ミルのメモリ9・お湯の温度91度・カリタ

1.5人前で1人分抽出。
香りはしっとり甘く、ちょっと癖がある。
味は穏やかなコクとちょっぴりナッツ感、ほんのり渋みとやんわりした甘酸っぱさ。苦味は僅か。後味はほんのり甘いナッツ感が残る。温度が下がるとやや酸味が引いて甘さがメインに。後味は逆に酸味がちょっと強めになってくる。更に下がると甘味が引いて酸味と渋みがメインになってくる。

ハニーっぽい渋みが穏やかな感じに。あとはやはり酸が強いかなぁ。まあこれは焙煎して時間が結構経ってるせいもあるだろうけどね。てなことで今回は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...