2020年4月18日土曜日

コロンビア エメラルドマウンテン メモその1

ブレリアビーンズさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

1.3人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘い香気。
味はしっかり目のコクと香味のある苦味、ジューシーな酸味、ほんのり甘味。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味と酸味がややマイルドになり、後味はほんのりとした苦味とやや甘味が強めの甘酸っぱさが残る。更に下がると苦味と酸味がよりマイルドになり、後味も落ち着いた甘味がメインになる。

エメマン、大分昔にカプリコーンさんで購入したけど味の方はすっぱり忘れてるなぁ。品種は謎だけどたぶんカスティージョがメインかね。酸味がやや強めだけど旨味というか甘味とかも充分なんで、バランス的には悪くないかなぁ。苦味は焙煎の関係上、そこまで無い感じ。湯温は、どうなんだろ。83度と86度をチェックしてみるかな。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...