2020年5月14日木曜日

コスタリカ ラ・パカヤ農園 メモその3

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

1.4人前で1人分抽出。蒸らし無しで一気に注ぐ。
香りはほんのり甘い。
味は穏やかなコクとほんのり甘味、僅かに酸味。後味は極僅かにナッツ感が加わる。味わいその物は薄いが、しっかりとしたニュアンスはある。温度が下がるとやや酸味が強めになってきて、後味も酸味がメインになる。ナッツ感はなくなる。更に下がるとあっさり感が出てきて酸味がより強めになる。後味は再びナッツ感が少し加わる。

淹れた直後は良い感じなんだけど、冷めてくると今一つ。結論としては今まで道理に淹れた方がよさげ、ということで。
次はミルのメモリ8・お湯の温度97度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...