2020年5月25日月曜日

エチオピア シャキッソ 熟成チェリー ナチュラル メモその6

ミルのメモリ9・お湯の温度85度・カリタ

2.3人前で2人分抽出。
香りは少ししっかり目のナチュラル香。
味は穏やかなコクと柔らかい酸味と甘味、仄かに渋み、僅かに苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がるとやや葡萄っぽい酸味が強めになり、甘味はやや控えめになる。更に下がると酸味がまろやかになり、甘酸っぱさがメインになってくる。苦味と渋みはほとんど無くなる。

エチオピア感よりはナチュラル感の方が強い豆でした。好みに淹れられたのは今回がベストかなぁ。酸味と甘味のバランスが一番良かった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...