2020年5月15日金曜日

コスタリカ ラ・パカヤ農園 メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・V60

2.3人前で2人分抽出。蒸らし無しで攪拌。
香りはやんわりとした酸、仄かに甘いナッツ。
味はあっさり目のコクとほんのりとした酸味と甘味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりと甘さが残る。温度が下がると少しとろっとした口当たりが出てきて、酸味がやや強めになる。後味に酸味とともに僅かに苦味が残る。更に下がるとやんわりとした柑橘系の酸味に変わり、甘味も少し強まる。後味はほんのりとした甘酸っぱさがメインとなり、苦味は大分引いてくる。

これまたあっさり感が強め。それでも旨味はちゃんとあるなぁ。あと酸味も穏やかで口当たりが良いし。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...