2020年12月15日火曜日

エチオピア イリガチェフ マイクロロット ウォテ メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度99度・V60

1人前で1人分抽出。ひたひたに入れて攪拌後、一気にお湯を注ぐ。
香りは軽く酸を感じるエチオピアっぽい香気。
味はコクは余り無く軽い感じで、やはりあっさり目の酸味と甘味、極僅かに苦味。後味はほんのり苦味が残る。温度が下がるとほんのり柑橘系の薄い酸味がメインになってくる。更に下がるとよりみかんぽいニュアンスが出てくる。

悪くないけど、薄い。ミルのメモリ4~5くらいでやった方が良かったか。
次はミルのメモリ5・お湯の温度100度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...