2021年1月22日金曜日

ケニア プライド・オブ・ケニア キマシファクトリー メモその1

一福さんで購入。ハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはいかにもケニアらしい甘酸っぱい感じ。
味はややしっかり目のコクと苦味、仄かな渋み、やんわりとした酸味と甘味。後味は極軽い苦みと酸味が残る。温度が下がるとやや酸味が強めになり、後味に苦味が浮かんでくる感じになる。更に下がると苦味が引いてアプリコットの様な甘酸っぱさがメインになる。

久々のケニア。ライトな酸味が良い感じ。ちょい渋みが出ちゃうけどドーナツドリッパーじゃなくてハリオかカリタの方が良いかなぁ。あるいはもうちょい湯温を下げるか。
次はミルのメモリ8・お湯の温度96度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...