2021年3月30日火曜日

コロンビア ゲイシャ ハニー メモその1

カルディで購入したドリップパック。たぶんシティーロースト。

お湯の温度は96度で。
香りは僅かにゲイシャ。ほんのりとした甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと軽い焙煎感と苦味、ほんのりとした甘味。酸味は僅か。後味も仄かな苦味と甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて、やや柔らかいニュアンスに変わる。後味はそのまま。更に下がると僅かにゲイシャっぽい酸味が感じられるようになる。同時にハニーらしい甘い香りも少し強めになる。

うーん……香りはかろうじてゲイシャ感はあるけど、味はどうよ? 焙煎がちょい深すぎないかなぁ。ゲイシャよりはハニー製法のニュアンスの方が強くて、あまりゲイシャを飲んでいる感じがしない。90度くらいで淹れた方がよかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...