2021年3月14日日曜日

エチオピア イリガチェフ アダメ G1 メモその6

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

1.2人前で1人分抽出。unknowncoffee方式。
香りは微かに草を感じるエチオピアの香気。
味は穏やかなコクと極僅かな苦味、柔らかい酸味とほんのりとした甘味。後味はほんのり甘味が残る。温度が下がるとマイルドな舌触りが出てくると共に僅かにあった苦味がほぼ消え、ストーンフルーツ系のニュアンスが出てくる。更に下がると少しだけ酸味が強めになってくる。やや味わいがぼやけた印象も出てくる。

初めてのWISE MAN COFFEEさんの豆だったけど、なかなか良かった。ただ、この淹れ方はやはりちょい無理があったか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...