2021年5月23日日曜日

ニカラグア ロスコンゴス農園 レッドハニー メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目の甘い匂いとほんのりとした酸。
味はしっかり目のコクと林檎のようなしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりと酸味が残る。温度が下がると、林檎のニュアンスとともにチェリーっぽいニュアンスの酸味も出てくる。甘味は少し引いて、後味はしっかり目に酸味が残る。更に下がると酸味のニュアンスがプラムっぽく変わってくる。

初手からくっきりとした酸味。このくらいだと浅煎りで酸味を味わう、てのがストレートにでるかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...