2021年10月2日土曜日

エチオピア イリガチェフ G1 ゲルセイ村 ウォッシュド メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっとりと甘く、僅かに酸を感じる香気。
味はすっきり目のコクとじんわりとくる甘味、仄かな酸味、少しココア感のある苦味。後味はやんわりとした甘味と軽い苦みが残る。温度が下がると少し酸味が強めになって、苦味のココア感が無くなる。極僅かに香ばしいナッツ感が加わる。更に下がると苦味が更に引いて、柔らかい酸味と仄かな甘味がメインになる。

ウォッシュドのせいなのか、あまりエチオピア感が強くないかな? 香りはそれっぽいんだけども。味の方はすっきりというかあっさり系。バランスは良かった感触。美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...