豆春さんで購入。フルシティーロースト。
ミルのメモリ8・お湯の温度83度・V60
1.2人前で1人分抽出。
香りはグアテマラらしい香気。
味はややしっかり目のコクと香ばしさを伴った軽めの苦味、ややしっかり目の甘味、ほんのりとした酸味。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、マイルドな甘味がメインになる。更に下がると甘味が少し引いて、酸味が僅かに強めになってくる。後味も甘味が引いて、代わりに苦味が少し残る感じになる。
淹れた直後は味のバランスが今一つ。冷めると大分整った感じに急変する。湯温、じゃなくて淹れ方ミスったかな?
次はミルのメモリ8・お湯の温度82度、ドーナツドリッパーで。
0 件のコメント:
コメントを投稿