2021年12月29日水曜日

エチオピア イリガチェフ G1 ゲデブ メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりとした酸を感じるエチオピアらしい匂い。
味はややしっかり目のコクと柔らかい酸味と落ち着いた甘味、僅かな苦味。後味はほんのり酸味と甘味が残る。温度が下がるとやや甘味が控えめになり、少しエチオピアっぽい癖が顔を出してくる。後味もちょっと酸味が強めに残る。更に下がると酸が少し強めになり、みかんぽいニュアンスがでてくる。

いかにもエチオピアの中煎りの味わい。冷めてくるとちょい癖が目立つかな。この辺で好き嫌いが分かれそう。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...