2022年1月2日日曜日

コスタリカ エル・ピロン農園 モカ種 ナチュラル メモその13

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

1人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした甘めの香気。
味はややあっさり目のコクと軽い苦み、やんわりとした酸味、ほんのりとした甘味。後味はほんのりとした酸味と極僅かに苦味が残る。温度が下がると酸味が少しマイルドなニュアンスになり、ちょっぴりエチオピアっぽい味わいに変わってくる。更に下がるとちょっとだけみかんぽいニュアンスがでてきて、後味に極僅かに渋みが追加される。

薄めがいいよ、とのことなのでいつもより豆の量をちょい減らしてみたんだけど、かなりあっさり感があってさっと飲めちゃう感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...