2022年1月24日月曜日

パナマ バルマウンテン アンセルミート農園 メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・V60

2.2人前で2人分抽出。最初にひたひたになるくらいにお湯を入れて攪拌後、いつも通り。
香りは少ししっとり感の有る甘味を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、やんわりとした甘味と酸味。極僅かにナッツ感。後味はほんのりとした甘味と僅かに苦味が残る。温度が下がると苦味が引いて少しコクのある酸味が強めになってくる。甘味は控えめ。更に下がると酸味がより強めになり、酸味強めのアプリコットのニュアンスが出てくる。

攪拌するとコクがしっかり目になる感じ。どっしり感が適度にあるんで個人的には好きなタイプ。これをアイスにしてもいいかもしれない。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...