2022年1月8日土曜日

ホンジュラス エナモラドさんの豆 パライネマ種 メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと酸を感じる香気。ナチュラル香がややしっかり目。
味はややしっかり目のコクと少しココア感のある苦味、ややしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味。後味はやや癖のある酸味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、あっさり感が出てくる。軽めの酸味と僅かな甘味がメインで、後味に極々軽い苦みが残る。更に下がるとより酸味にクリアな感じが出てくると同時に、微かにスモーキーな苦味が残るようになる。後味は軽い酸味がメインで、甘味は僅か。

調べて見るとサルチモール系統の豆なのね。明るい酸、というイメージはあるけどフルーティーさはあまり無いかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...