2022年3月20日日曜日

ブラジル イルマスペレイラ農園 ハニープロセス メモその1

豆春さんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした甘酸っぱい匂い、微かにブラジル感。
味はあっさり目のコクと柔らかい甘味と仄かな酸味。苦味はほぼ無し。後味もやんわりとした甘酸っぱさが残る。いかにもハニーっぽい感じ。温度が下がると酸味が少し強めになり、極僅かながらブラジルっぽい癖が追加される。更に下がるとややまったり感のある酸味が主体になり、甘味は引いてほんのりとした感じになる。後味は仄かな甘酸っぱさと僅かなナッツ感が残る。

苦手なブラジル感は無し。大分優しい味わいで、いかにもハニー。というかパルプドナチュラルって言わないのか。珍しい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度96度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...