2022年3月6日日曜日

中国 雲南省 南嶺 ナチュラル 二次発酵 メモその7

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや落ち着いた果実臭、葡萄。
味は落ち着いたコクと柔らかい苦味、ほんのりとした酸味、穏やかな甘味。後味は軽い苦みとほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、やんわりとした甘味がメインになる。後味はやや苦味がしっかり目に残る。更に下がると僅かに渋みが加わり、甘味が落ち着いて少しお茶っぽい感じが出てくる。

2年振りの中国物。前回はニカラグアっぽい、って印象だったけど今回はそうでも無いかな? ハニー感は無くて、穏やかなナチュラルのニュアンスのほうが印象的。
次はミルのメモリ8・お湯の温度88度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...