2022年7月2日土曜日

コロンビア エル・フトゥーロ農園 メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

2.5人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りは穏やかな甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな苦味、落ち着いた酸味、やんわりとした甘味。後味は少しフルーティーなニュアンスがある甘酸っぱさが残る。温度が下がると酸味がまろやかなニュアンスに変わり、ネクタリンっぽい感じが出てくる。後味に少し苦味が強めに残る。更に下がると苦味が全体的に引いて、酸味がやや強めに感じられるようになる。甘味はやや引いた感じ。

湯温の割には酸味がきつくならなかったかな。点滴法のお陰だとは思うけども。
次はミルのメモリ8・お湯の温度93度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...