2023年1月17日火曜日

ケニア ピンクフラミンゴ メモその7

燕コーヒーさんで購入。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度80℃・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目の焙煎臭とやんわりとした甘酸っぱい匂い。
味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、いかにもアフリカらしい酸味、やんわりとした甘味。後味は極軽い苦味とじんわりくる甘味が残る。温度が下がると苦味と酸味が少しだけマイルドになり、甘味はやや控えめな感じに変わる。更に下がると苦味がもう一段引いた感じになり、酸味に少し癖が出てくる。後味は逆に苦味がやや強めに残る。

久々にいかにもアフリカって感じの豆。フレンチローストだけどその子まできつい焙煎感も無く飲みやすいタイプ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度81℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...