2023年1月6日金曜日

グアテマラ アンティグア アゾテア農園 ブルボン メモその19

ミルのメモリ8・お湯の温度82℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやや甘めのミルク風味を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、仄かな苦味。後味はやんわりとしたミルク珈琲っぽい風味と、極僅かな渋みが残る。温度が下がると甘味が引いて、ややしっかり目の酸味が目立つ感じになる。後味も酸味がしっかり目に残り、渋みも相変わらず仄かに感じる。更に下がると酸味がややあっさりとしたニュアンスにかわる。

この渋みがアゾテア農園よね、ってくらい渋みがあるよなぁ。きついヤツじゃ無くてほんのりなんだけども。
次はミルのメモリ8・お湯の温度84℃、カリタ&点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...