2023年1月12日木曜日

パナマ SHB メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度90℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは軽く酸を感じる柑橘系の香気。
味はややしっかり目のコクと極軽い苦み、ややしっかり目の甘味と酸味。後味はやんわりとした甘味と仄かな酸味が残る。温度が下がると酸味がやや引いて、穏やかな甘味がメインになる。後味は苦味がややしっかり目に残るようになる。更に下がると甘味が引いて、酸味がやや強めになりストーンフルーツ系統のニュアンスが出てくる。後味は苦味が引いて、ほんのりとした酸味がメインになる。

淹れてからちょい冷ました方が美味しい感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86℃、カリタ&点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...