2023年1月15日日曜日

パナマ SHB メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

2.3人前で2人分抽出。
香りはやや酸が強めの甘酸っぱい香気。
味はしっかり目のコクとやや軽めの苦味、少ししっとり感のある酸味、じんわりくる甘味。後味はややしっかり目の苦味と軽い甘味が残る。温度が下がると苦味と甘味が少し引いて、穏やかな酸味がメインになる。後味もやんわりとした甘酸っぱさが残る。更に下がると僅かにナッツ感が加わり、酸味は大分マイルドなニュアンスに変わる。

味わいがくっきりするのはやはり湯温が高めの方だなぁ。この辺は好みの問題か。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度91℃、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...